UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

クリア記念!!スパチュン産ADV「AIソムニウムファイル」レビュー!

殺したのは…【AI(アイ)】が欲しかったから…

f:id:umaufoump:20191009094001j:image

廃墟の遊園地。

メリーゴーランドの馬に括りつけられ、左目をくり抜かれた女性の死体。それは、6年前に起こったサイクロプス事件」犯行が酷似していた。

f:id:umaufoump:20191010202542j:image

警視庁のとある特殊機関に所属している刑事「伊達鍵(だてかなめ)」は自分の左目に埋め込まれたAI搭載の義眼「アイボゥ」と共に猟奇殺人事件の真相を探る。

その過程で様々な人物に出会い、複雑に絡み合う人間関係、捜査すればするほど複雑化する事件の真相。何故事件は起きたのか。誰が関わっているのか。そして、この事件の真犯人とは…?

f:id:umaufoump:20191011084629j:image

 

 

 

やっとクリアしました!!

言わずもがな、スパチュン産ADVに外れは無し!!今回も最高のゲームでした。

f:id:umaufoump:20191012182326j:image

発売2日前に知り「スパチュン産ADV!?しかもR18!?買うしかないやん!?」と急遽買う事になり俺ちゃんのお財布はすっからかんになりましたが

それ相応、いや、それ以上のゲーム体験を味わえたと思います。

 

良い意味で裏切られ裏切られ、裏切られてからの裏切りで最後まで気が抜けない作品となっています。後半に近付くにつれ、やめられなくなる事請け合いだ。

最後はスッキリとオチて、久々に爽快な気分でゲームを終えられた。

全体的な評価もかなり良い方なのではないでしょうか。特に海外勢にはかなり好評のよう。

 

そんな「AI:ソムニウムファイル」のレビューです。

 

 

 

ポイント1

個性豊かなキャラクター

f:id:umaufoump:20191009092109j:image

ADVゲームで1番大切なのは「キャラクター」ですよね。

キャラクターにどれだけ感情移入でき没入出来るかで、ADVの楽しさは何倍にも膨れ上がります。

その点、ソムニウムファイルは100点満点と言えるでしょう。

 

ソムニウムファイルに登場するキャラクターは誰をとっても濃厚なキャラ付けがされており、モブでさえ主要キャラクターを凌駕する程のキャラ設定を持ってたりします。とにかく登場する全てのキャラクターが濃いぃ!!!

フルボイスなのも相まって、キャラクターにすぐ感情移入出来る事必至!!

 

連続猟奇殺人を取り扱っているのでシリアスな展開が続くと思われるがそんな事もなく、隙あらば下ネタ、冗談やジョークをブチ込んでくる。ダンガンロンパとノリが似てるかな?

f:id:umaufoump:20191011085037j:image

f:id:umaufoump:20191011084704j:image

ここはなかなか人を選ぶ部分だろうか。とにかく人によっては寒いギャグや小学生〜中学生の喜びそうな下ネタのオンパレード。嫌いな人にとってはとことん嫌いなノリなのだろうがちょっと待って欲しい。

そのおふざけがこのゲームを更に面白くする良いアクセントになっている。表ではハチャメチャな事を言ってるキャラクター達に隠された暗い過去や秘密。シリアスな展開が始まるとさっきまでのおふざけムードは一転。そのギャップが心をかき乱す。緩急が素晴らしい。

f:id:umaufoump:20191012183358j:image

f:id:umaufoump:20191012183425j:image

このゲームを批判するのに「寒いギャグ、下ネタがキツイ」というのはナンセンス。そういうのが好きな人も居るんだ俺ちゃんみたいに。そういうのが好きな人に向けたゲームなんだと思えば良い!!あなたの選んだゲームが求めたものじゃなかった。ただそれだけのこと。

なによりも「ギャップ」を重要視する俺ちゃんからのお言葉です。

 

主人公「伊達鍵」の存在

 

f:id:umaufoump:20191009145317j:image

最初こそクールで取っ付きにくいキャラなのかと感じるが実は全くそうではなく、エロで強くなるタイプのエロ親父だった←

f:id:umaufoump:20191011084719j:image

隙あらばセクハラ紛いな事を言ったり、寒いオヤジギャグを連発するが、左目の「アイボゥ」に軽く否されたりドン引かれたり、二人の掛け合い(漫才)はとても面白い。すぐに彼らのやり取りを定期的に拝まないとダメな身体になるだろう。

f:id:umaufoump:20191012182106j:image

被疑者が何かを隠していたり嘘を付いている場合、被疑者を眠らせ特殊な機械にかける事でその者の"夢の中"に侵入し、深層心理を探り嘘や秘密を暴く。そんな特殊な機関の刑事として活躍する。

 

相方「アイボゥ」の存在

f:id:umaufoump:20191010070857j:image

伊達の左目に埋め込まれた高性能AI義眼。事件の捜査のサポートを行う。

たまに伊達の左目からドロリと飛び出し動き回る。目玉親父みたいなヤツ。

f:id:umaufoump:20191011084930j:image

夢の世界では人間の姿となって伊達をサポートする。

最初こそキモっ!!と思うが、すぐ慣れるから。可愛くてしゃーなくなるから。

 

伊達のツッコミ役として振り回されているが、実はアイボゥ自身も天然な部分があり逆にツッコまれたり。伊達とはとても良いコンビ。

f:id:umaufoump:20191012181944j:image

基本、このゲームはこの二人の"バディもの"として話が進んでいく。とにかくこの二人のコンビがどんどん尊くなる事は必至。

 

ネットアイドル「あせとん」の存在
f:id:umaufoump:20191010181359j:image

左岸イリス。アイドル名は「A-set(えーせっと)」通称「あせとんちゃん」。ヒロイン。えっ何?ヒロインはアイボゥ?みずきちゃん?うるせぇ!うるせぇ!あせとんちゃんだよ間違えんな!!

魅力的な女性キャラが多い為、誰がヒロインかでモメる事があるが、俺ちゃんの中では彼女がヒロインで間違いなし!!

f:id:umaufoump:20191012182752j:image

ひょんな事で伊達が出会うネットアイドル

実際にYouTubeTwitterで活動していたりする。

この事件のキーパーソン的存在。普段は明るく活発だが時折見せる暗い顔や言動から何か闇を感じる。

f:id:umaufoump:20191012181714j:image

果たして彼女が事件にどう関わってくるのか。

 

まだ紹介したいキャラクターが山ほど居ますが、語り出したらキリがないので割愛します😢

f:id:umaufoump:20191012183934j:image

f:id:umaufoump:20191012180004j:image

 

 

 

ポイント2

素晴らしい楽曲

 

絶対サントラ買う。

それほど素晴らしい音楽達。

状況状況で流れる秀逸なBGMはどれも心に訴えかけてくる。

特にヒロインであるネットアイドルあせとんちゃんの歌う「虹ノ矢ハ折レナイ」はあせとんちゃんのダンス込みで一聴の価値アリだ。神曲です。クリア後は尚更。

f:id:umaufoump:20191010180914j:image

https://youtu.be/ukCtiP7rJ-8

 

 

 

ポイント3

癖まみれのソムニウム世界

f:id:umaufoump:20191012182027j:image

主人公の伊達は被疑者が何かを隠していたり嘘を付いている場合、被疑者を眠らせ特殊な機械にかける事でその者の"夢の中"に侵入する事が出来る。その夢の世界を「ソムニウム世界」と言う。このソムニウム世界を探索する事で被疑者の隠す真実や秘密を暴いていくのだが、このソムニウム世界が一癖も二癖もある。

f:id:umaufoump:20191012183620j:image

ソムニウム世界では人間の姿になったアイボゥを自由に操作して探索していく。

基本脱出ゲーム仕様で、先に進む為にはソムニウム世界の謎を解かなくてはならないが普通に頭を働かせても脱出する事は不可能。先の進め方が突拍子もないからだ。

夢の世界だからね!!仕方ないね!!

f:id:umaufoump:20191012183650j:image

そうはならんやろ!!な展開が散りばめられており、ソムニウムパートの別名は「ギャグパート」と言われる←

余り頭を使わず、気になったものを選んでいけばそれで良い。

f:id:umaufoump:20191012183713j:image

f:id:umaufoump:20191012183835j:image

 

 

 

ポイント4

伏線張りまくり、裏切りまくりの濃密シナリオ

f:id:umaufoump:20191012183504j:image

ソムニウムパートでの行動次第でルートが分岐するシステムになっている。

全ての謎を解明するには全てのルートを見る必要があり、中々やりごたえがある。

f:id:umaufoump:20191012183530j:image

一つ一つのルートは謎まみれ伏線まみれなのだが、それらを合わせて行く事で徐々に、一つづつ謎が明らかになっていく。

全てのルートを開放すると「真相編ルート」が開放され、全てが解明される。

f:id:umaufoump:20191012182306j:image

こうであろうああであろうと予想をするがことごとく打ち砕いてくるシナリオ。正に予想不可能。良い意味で期待を裏切りまくってくる。最後まで新鮮な気持ちで楽しめるだろう。

f:id:umaufoump:20191012182241j:image

なんにせよ、伏線をとにかく張り巡らせており、やればやる程謎が深まる。それらが後半にかけて全て明らかになった時は脳汁溢れまくりで快感んんんんん!!!

 

 

 

総評

まぁこんだけ褒めてれば分かるでしょう。

神ゲーですよ神ゲー

18禁作品ですが、ごく一部のグロシーンがひっかかっちゃった!って程度なので、グロシーンやエロシーンを期待すると肩透かしかも。

アニメチックなキャラクター、ギャグテイストなノリ。

18禁ミステリーADVと言う事で敷居が高そうなイメージですがそんなことはなく、多少のグロを我慢出来れば誰でもお手軽に楽しめる。あ、あと、寒いギャグや下ネタが許容出来る人ねw

 

やって損はない。

かなり出来の良いADVでした。

やって良かったと本気で思えるものです。

キャラクターは全員大好きになれるし

ハマればとことん沼にハマれるので、ハマった人はドンドン布教する事!!

 

ただ、このゲームをクリアして少し後悔もあって…

 

クリアしてしまった事が惜しい😢

もっとあの世界を堪能していたかった…😭

 

…と、言い出したらキリがないのでここまでにしときます。

それでは、どろんちょす!!

f:id:umaufoump:20191012184936j:image