UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

ブルーアーカイブは神アプリなのか!?ひっそり人気のキャラゲーレビュー!

ブルーアーカイブとは

あの、アズールレーンなどを手掛けた「Yostar(ヨースター)」の運営によるスマートフォン向けゲームアプリ。2021年2月4日サービス開始したばかりの最新作だ。
f:id:umaufoump:20210414094414j:image

ガチャで手に入れた女の子達を成長させ強くしていくといったよくあるタイプのソーシャルゲームだ。

 

↓アニメーションPV

https://youtu.be/rFeBMv98X30

 

今回はそんな「ブルーアーカイブ」を俺ちゃん視点でレビューしていきたいと思う。

f:id:umaufoump:20210421130516j:image

 

 

 

第一章

「あのアズールレーンのYostarのゲームだから期待しちゃう」

 

あんまソシャゲはやらないタイプの俺ちゃんですが、これはソシャゲ好きの家族に薦められて始めました。

そして聞く所によるとアズールレーンを手掛けた「Yostar」さんの新作という事で…

f:id:umaufoump:20210414104051j:image

アズールレーンやった事ないですけど(ないんかい)噂は聞いてます。かなりユーザーに良心的なアプリらしいじゃないですか。

「基本、課金しなくてもガチャは回し放題。

ゲームの売上は殆どゲーム内のキャラのコスチュームやLive2Dによるアニメーション壁紙で儲けているのでガチャに課金をそこまで押してない」と。

それ聞いた時「うわ!賢い企業だな!ユーザーのお金の使わせ方が分かってらっしゃる。ソシャゲのお金の使い方ってそうあるべきよなうんうん」って関心したんですよね。

俺ちゃんはガチャみたいな運要素には決して課金しないようにしてます。ただハマったソシャゲで無課金は嫌なので「マンスリーパック」とかを企業様へのせめてもの納金として購入するくらいの微課金勢ですが、アズールレーンみたいにコスチュームとかLive2Dの壁紙とか、そういった「ユーザーの強さを左右しない自己満足要素」には惜しみなくお金使いたいんですよね。はい←

 

んで、そんな「Yostar」さんの新作となると期待は高くなります。

アズールレーンみたいな手法をとってくれてれば俺ちゃんは惜しみなく課金します!!一生付いていきます!!と。

 

 

 

バキバキのガチャ課金ゲーだったよね…

 

しかもカナーリ排出量がしょっぱい沼でしたわ←

ピックアップも出た事がないです俺ちゃん←

 

あじゃぱー🤪

 

 

 

第二章

「それでもやめなかった理由」

 

アズールレーン手法に期待して初めた訳だが、そうじゃなかったのでもうプレイする意味はないかに思われた。しかし、そんな期待を裏切る結果も払拭する程の魅力がブルーアーカイブにはあった。

f:id:umaufoump:20210414134003j:image

女の子がカワイイ

 

あ、いや、それもあるけど、違くて…

 

ストーリー!そう、ストーリーが面白いんですよ!!

 

複数の学園が集まり形成されている"学園都市キヴォトス"を舞台に、ユーザーはそこの新入教師となり様々な学園の生徒と交流を深め様々な事件を解決していくことになる。

f:id:umaufoump:20210414135219j:image

しかし普通の学園青春ものではないのがブルーアーカイブ

 

キヴォトスの生徒達はみな一人一丁銃火器を携帯しており、一歩外に出ればあちこちで銃撃や爆発が起きているという、GTA5のロスサントスも真っ青の治安。

f:id:umaufoump:20210414135125j:image

「学園青春ものだと思ってたらJKが銀行強盗する話だった」と、困惑の声も少なくありませんw

f:id:umaufoump:20210415013539j:image
挙げ句の果てには「これはグラセフだ」と言われ過ぎたのか、公式自らエイプリルフールにグラセフをパロったネタを投稿するまでにw

f:id:umaufoump:20210421033740j:image

https://twitter.com/Blue_ArchiveJP/status/1377274484462219270?s=19

 

学園 ✕ 青春 ✕ ミリタリー

これぞブルーアーカイブの真髄。

カワイイ女の子達が銃を構える姿にドキッとする人も少なくないはず。

f:id:umaufoump:20210414140514j:image

そんなハチャメチャな非日常な展開からは想像もつかないくらい急にシリアスな展開になったりと、かなりポプエゲ臭漂う俺ちゃん好みのストーリー。(ポプエゲとは…ポップでエゲツないの略。俺ちゃんの造った造語。当ブログで度々登場する言葉)

 

そして登場する一人一人の女の子達が個性豊かでカワイイんですよ!!有名声優陣も相まって、カワイイ娘好きはオススメです!!

f:id:umaufoump:20210415011843j:image

でも、そんな豪華声優陣が折角集まっているのに、ボイスを聞く機会がそんなにないんですよね😭喋るのは戦闘パートと一部会話シーンくらいなもんで。

せめてメインストーリーくらいはフルボイスにして欲しかったなと思います🤔

 

 

 

第三章

「空ってこんなに青いんですね先生」

f:id:umaufoump:20210414155336j:image

正直、ストーリーが面白いってだけでこのゲームはやる価値あります。ほんと、先が気になってやめられなくなるんで。

しかし、ストーリー面以外の見所も多面にありまして…

f:id:umaufoump:20210414155202j:image

まずこの、青色を基調とした爽やかなビジュアルですよね。

こんな朝が似合うゲーム、他に俺ちゃんは知らん。

そこにBGMの清涼感も合わさり、外でその神がかったBGMを聞くと意味もなく空を見上げてしまう事だろう。

 

とにかくBGMが良いですよこのゲームは。

サントラ絶対買います。

 

あと、ブルーアーカイブの主題歌、小倉唯さんのclear morning」はお仕事出勤中に聴きたい曲ナンバー1です。Amazon musicでまさかの配信されていたのでもう擦り切れるほど聴いてます。

f:id:umaufoump:20210414160343j:image

 

 

 

第四章

「ゲームとしては面白いのか?」

 

面白くないです(キッパリ)←

 

…と言うと印象が悪いですが、まぁ、よくあるソシャゲのゲームって感じです。

育てた女の子を戦闘に出して戦わせ、プレイヤーは随時溜まっていくコストを使ってスキルを発動するだけの簡単作業。

f:id:umaufoump:20210415024138j:image

f:id:umaufoump:20210415024148j:image

このバトルシーンの二頭身になったみんなはかなりカワイイので最初は見てるだけでニヤニヤが止まらないですが、やはりずっとやってると戦闘がダレてくるんですよね😅

オート周回機能がかなり便利なのでそれがあるのがせめてもの救い。

ゲーム的な面白さを求めるなら話題のウマ娘やってる方が何倍も面白いはずです。俺ちゃんはやってないけど←

 

ブルーアーカイブはストーリー面に特化したゲームだと思うので、ストーリーを飛ばして読みません!って人には余りオススメしません。それ、ブルーアーカイブの8割の面白さを失ってるから。

 

キャラクター1人1人に個別のストーリーが用意されており、モモトーク(現実でいうLINE)で交流したり、たまに彼女達から貴重な写真が送られてくる事も…!

f:id:umaufoump:20210415025107j:image

好感度を上げていくと彼女達のLive2D壁紙が貰え、ロビー画面を華やかに飾る事も出来る!割とエチチな壁紙もあったりするので紳士よ集まれ!!って感じ。

f:id:umaufoump:20210415025517j:image

こういうのを楽しめる方にはお勧めします。

 

欲を言うと、ゲーム面ももうちょっとスタイリッシュに遊びやすくして欲しかったなぁとは思います。

f:id:umaufoump:20210415024102j:image

例えば、ストーリーミッションで度々こちらのボードゲームみたいなパートが入るのですが、これも嗜みます程度のもので、戦略性もなにもあったもんじゃないです。

うまく移動すれば敵と戦わずに済むとか、近道が出来るとかがあればやる意味を見い出せたでしょうが、結局画面に映ってる敵とは基本全員と戦うハメになるし、この要素いる?って感じです。蛇足感が否めない。これのせいでテンポが恐ろしく悪い印象。普通に敵との連戦で良かったような気がする。それかせめて、もっと戦略性のあるボードゲームにしてほしかった。「後ろから接敵すれば攻撃力UP」とかそんな感じで。

 

まぁ、これは個人的に思った事なのでみんながどう考えてるかは知らないけどね🤔

 

 

 

第五章

「問題は多い。しかし、今後のアップデートに期待」

 

ダレちゃう戦闘パートもそうですが、なんと言ってもバグがかなり多いです。

配信開始したばかりのゲームなのでしゃーないと言えばしゃーないのですが、細かーいバグに何度か悩まされました😅

しかし、一つづつ着実に度重なる修正でバグが消えていってるのも事実なので、ここは長い目で、ブルーアーカイブが完璧なゲームになっていくのを待ちたいと思いますよ。

 

いやほんと、良いゲームなんだよ。

絶対化けるからこれ。もっと人気になるハズだからコレ!

 

ただ、ウマ娘が爆発的人気を獲得しちゃったせいで、それに埋もれて燻ってるといった不遇な状態。恐るべしウマ娘

 

 

 

総評

ストーリー★★★★★

可愛さ  ★★★★★

面白さ  ★★★

システム ★★

ポップさ ★★★

エゲツなさ★★★

BGM  ★★★★★

 

色々問題点も語りましたが、そんなものは今後のアップデートで改善に期待するとして、良いアプリであるのは確かです。

女の子がね、カワイイのは事実なんで!!

それだけでやる価値あるよねって事で、今回はここまでにしときたいと思います。

 

ジワジワ人気を獲得していってほしいものです。

f:id:umaufoump:20210415032918j:image