UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

マリオシリーズ史上最も"ポプエゲ"!?【マリオ&ルイージRPG2×2】レビュー!

皆さんはスーパーマリオシリーズは好きですか?

あの任天堂が送る世界一有名なゲームシリーズですが、かくいう俺ちゃんもマリオシリーズは大好きです。

そのマリオシリーズを更に細分化して、2Dマリオシリーズ、3Dマリオシリーズペーパーマリオシリーズなどなど多岐に渡り分けられていますが、俺ちゃんがその中で一番好きなマリオシリーズは…

 

やはりマリオ&ルイージRPGシリーズでしょうか。

 

マリオ✕RPGはこれ以前にもありましたが、やはりマリオとルイージが一緒に冒険する兄弟の仲を惜しみなく描いたこちらのマリルイシリーズはドハマリしました。

いつも別々に行動していたり、一緒になってもあまり絡んでるイメージの無かったマリオとルイージが一緒に冒険するってのが当時は新鮮で「マリオとルイージってこんな関係性なのかぁ〜」とほっこりした思い出。

 

さて、そんなマリルRPGシリーズ。

数々の作品が登場していますがその中でも一際"ポプエゲ"だった作品があるのはご存知だろうか。

 

※ポプエゲとは…「ポップでエゲツない」の略。俺ちゃんの造った造語。このブログで度々登場する言葉。

 

多分マリオファンならすぐに「あれかぁ」と気付くと思います。

f:id:umaufoump:20210605030545j:image

マリオ&ルイージRPG2×2って言うんですけど…

 

エゲツない表現なんてマリオシリーズで一番縁のない言葉のように思えますが、マリルRPGシリーズの2作目にあたる本作は間違いなく多くの子供達にトラウマを植え付けた"ポプエゲ"な作品であった。

 

ちなみに、ポプエゲ好きの俺ちゃんは勿論本作がシリーズの中では一番大好きです。

世間的にはシリーズの中でかなり評価が低めなんですが、俺ちゃんにとってはこのゲームかなり魅力に溢れているんですよね!!

 

さて本作、一体どの部分がポプエゲなのか。

それを説明していきたいと思う。

 

 

 

 

 

マリオシリーズ史上最も恐ろしい敵!?ゲドンコ星人の襲来!!
f:id:umaufoump:20210605032145j:image

さて、物語の簡単なあらすじですが

f:id:umaufoump:20210605032553j:image

f:id:umaufoump:20210605032557j:image

f:id:umaufoump:20210605032601j:image

ピーチ姫がタイムマシンで過去にタイムスリップするのですが、しばらくして現代に戻ってきたタイムマシンはボロボロで中には凶暴なモンスターが入っておりピーチ姫の姿はありません。

f:id:umaufoump:20210605032652j:image

過去のキノコ王国で何かがあったと踏んだマリオとルイージは、ピーチ姫を救う為に新たな冒険へと旅立ちます…

f:id:umaufoump:20210605033106j:image

そして、そんなマリオ達が訪れた過去のキノコ王国は悲惨な状況であった。

f:id:umaufoump:20210605033231j:image

f:id:umaufoump:20210605033540j:image

別の星からやってきた侵略者"ゲドンコ星人"が破壊の限りを尽くしていたのだ。
f:id:umaufoump:20210605035458j:image

今作ポプエゲ要素はなんと言ってもこのゲドンコ星人ですね。

言語も通じない、感情もない、いきなり現れた奴らは無機質に町や村を破壊し、次々にキノピオ達を連れ去って行きます。

f:id:umaufoump:20210605033923j:image

侵略、そして邪魔な先住民を根絶やしにする為。

とにかく今作の敵であるゲドンコ星人は完全悪というか、いつものどこか憎めないクッパが霞む程の悪事を働きます。

 

マリオとルイージは過去の自分達"ベビィマリオ""ベビィルイージ"も加え冒険を続けますがその途中、連れ去られたキノピオ達の恐ろしい結末を目撃する…

f:id:umaufoump:20210605040918j:image

なんと、連れ去られたキノピオ達は木に縛り付けられUFOの燃料となる生体エネルギーを吸われ干からびていた…
f:id:umaufoump:20210605035745j:image

怖すぎませんかね!?

マリオのゲームとは思えないハードな設定。

ポプエゲの理由をご理解頂けたと思います。

 

さらには、キノコ王国全域を支配下においたゲドンコ姫による勝利宣言のスピーチもトラウマになった人は多いだろう。

f:id:umaufoump:20210605041608j:image

f:id:umaufoump:20210605041647j:image

ピーチ姫が群衆の何を言ってるか分からない三文字のコールの中、ボスパックンにパックンチョされます。さながら公開処刑と言ったところか。

ここの三文字のコールも何を言ってるか分からないですが「こ○せ!こ○せ!」と言ってるように聴こえて来ます…😱

 

 

 

とまぁ、これ以外にも様々な"ポプエゲ"なシーンが乱立するマリオシリーズらしからぬ本作。

しかしそれが良い。

気になった方は是非プレイしてみて欲しい。

今作はそんなポプエゲな要素以外にも見所は沢山あるから!

 

まず、ベビィマリオベビィルイージがカワイイ❤️

マリオとルイージはその二人をおぶって冒険するのですが、こんな父親してるマリオとルイージを見れるのは本作だけ!!
f:id:umaufoump:20210605043913j:image

ベビィ達がかなりヤンチャで、それに手を焼くマリオとルイージは一見の価値アリですw

 

あと、マリルRPGシリーズの神がかったBGM達の中で本作のBGMが俺ちゃんは一番好きです✨

特にバトル時のBGMは今でも口ずさみますね。

 

…と、そんなマリオ&ルイージRPG2×2のレビューでした!本作に限らずマリルRPGシリーズはどれもが面白いので、是非やってみてね!それでは!ノシ

 

マリルRPG新作、出ねぇかなぁ〜