UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

ウマ娘の"4つ耳問題"について語るだけのブログ

皆さんウマ娘やってますか?

 

流行ってますよね〜

だが流行るのも無理はない。

キャラクターの可愛さとか、史実に基づいたストーリーとか、それ以前にゲームとしてのクオリティーが高過ぎる。

 

たかがスマホのアプリゲーですよ!?

3Dモデリングは据え置きのゲームにも引けを取らない高クオリティでキャラクターが本当にイキイキと描かれ、テキスト中もせわしなく動くキャラクターはまるでアニメを観てるような…

キャラゲーの新時代を築き上げているのは間違いないだろう。

f:id:umaufoump:20210622084103j:image

 

 

 

まぁ、俺ちゃんはやってないんだけど(やってないんかい)

アニメも観た事ないし←

 

YouTubeで誰かのプレイ映像とかアニメの切り抜きをなんとなく眺めてた…レベルで"にわか"にすら足を突っ込んでないレベルなんですけどね←

それでも本作は良いゲーム、良いアニメだと思うし、サイゲームさんがあのクオリティーで別のゲームを出した時、必ずプレイさせて貰おうと思います😤

 

いや、ウマ娘をやれよ。

 

いやはや、育成ゲームがあまり好きじゃないんですよね☺️←

 

…てな訳で、今回は勿論ゲームレビューが出来る訳もなく、少し変わったブログ記事となります。題して、

 

ウマ娘「4つ耳問題」についての考察』

 

なんだそれはと思われるでしょうが、一部界隈で結構議論されてるとかされてないとか言われてるとか言われてないとか←

とにかく、この議題に少し思う所があったので今回はこちらについて語っていきたいと思います😤

完全に俺ちゃん主観の独り言となるので、間に受けず「アホが何か言ってる」程度の話半分で聞いて下さい←

 

まずこちらの画像をご覧下さい。

f:id:umaufoump:20210622083151j:image

ウマ娘のアニメでのワンシーン。

これ、Twitterとかでも散々話題になりましたよね。

この画像で感じる事ありませんか?

 

そう。

彼女達ウマ娘って電話するのに受話器を「ウマの耳に当てて」通話してるんですよね。

なんなら、受話器がもうウマ娘専用の形になっている。

これを観た視聴者が口を揃えて言いました。

「制作陣は分かっている。ディテールにこだわっている」と。

f:id:umaufoump:20210622083744j:image

f:id:umaufoump:20210622083753j:image

↑「自分の耳の位置を理解してないヤツらとは大違いだ!」と。

度々このしまじろうとうさきちくん(名前適当に付けた)の画像も出されて言われてましたよね。

 

んで、ここで俺ちゃんが疑問に思ったのが

「彼女達(ウマ娘)は果たしてウマの耳を使っている事がベストなのか?」というところ。

 

しまじろうやうさきちくんの画像は確かに違和感があります。

彼らのような「人3:獣7」といったほぼ獣のキャラクターが人の耳が無い癖に人の耳のあるであろう場所に電話を当てていたりするのはどう見てもおかしいです。

自分の事を人間だと思っている精神異常者と思われてもおかしくない。

 

f:id:umaufoump:20210622084249j:image

そしてウマ娘の場合。

彼女達は「人9:獣1」といった、ほぼ人な見た目をしている訳です。

もうほぼ人なんです。

普通の女性に耳と尻尾を付けただけの見た目な訳です。

しかし彼女達はウマの耳の方を活用しているシーンが散見します。

f:id:umaufoump:20210622085809j:image

ここで疑問。
彼女達は普通に人の耳を活用した方が描写的には良いんでは?と思うんですよ。
f:id:umaufoump:20210622090140j:image

というのも、ほぼ見た目が人であるなら多分横に人の耳も付いてるはずですよね。

実際はどのウマ娘も劇中、人の耳が露わになる事はなく、直接描写された事がない言わばシュレーディンガーの耳状態な訳ですが、こうなると俺ちゃんは余計な事を考えてしまいます。

 

一体その顔の横には何が付いているのか…?

 

野暮だとは重々承知です!!

そんなもん気にするな。分かります。

でも、アニメとかゲームの辻褄合わない所を自分なりに考察するのが趣味なのよ!!!←

ドラクエとかで、なんでストーリー上死んだキャラはザオリクで生き返らないのかとか、自分なりに考えて考察して、無理くり正当化してスッキリしたい派なんですよ!!

 

そもそもウマ娘は四つ耳じゃないのが良いんだよな〜」と言う人が多いのにビックリなのですが、公式から「人間の耳はありません」と明言もされてなければ耳の部分を隠してるだけやん!!それで四つ耳じゃないと言えるのか!?って思うんですよね。

じゃあチンチン確認するまで全員女の子と言えるのか?ってね。

 

あぁ、話が逸れました…

 

 

ではそんなウマ娘。横の髪をペラっとめくるとじゃあ何があるかを想像してみましょうよ。

そう考えると「横は耳がなくてツルツル」だとはまず思いたくはないですよね。想像するとそれはちょっと気持ち悪くないですか?

ヒェッってなると思うんですが。どうですか?🤔

 

では人の耳があると仮定して、その耳が"機能しない飾りの人の耳"だとしても…やはりそれはそれで少し気持ち悪さがありますね。

 

であるからし彼女達にはちゃんと人の耳が付いていてなおかつ、人並みにその耳が機能していて欲しい訳です。

とは言っても、4つの耳全てが機能してるとも思いたくないんですよね。それも想像すると気持ち悪い。

そうなると「ウマの耳が機能してるのがおかしい言うんか!」となりますが、そうなっちゃうんですよね。

f:id:umaufoump:20220317014221j:image

↑飾り耳と言えばミミズクちゃん

 

ケモ耳の方は飾り程度で良いんです。

機能してる耳だと思うから気持ち悪いと思うんです。

 

例えばメイド喫茶のネコ耳メイドさんを「四つ耳気持ち悪い🤮」とか言う人なんて聴いた事ありますか?

f:id:umaufoump:20211205055046j:image

けいおん!あずにゃん「四つ耳気持ち悪い🤮」と言ってる人なんて聴いた事ないですよね?

散々あずにゃんペロペロ」とコメントしてた癖に、今更「四つ耳は気持ち悪い」とか、そうは問屋がおろさないだろう。

え?少し違う?

何が違うのかね何が。

 

上記に違和感がないのは「ケモ耳が偽の耳だと分かりきってるから」

だからウマ娘の馬の耳の方もただのチャームポイントとしてピコピコ動く程度に留めておけばそこまで違和感なく萌え要素として機能してたと思うんですよ。

 

変にウマの耳に聴覚を与える事で、こうかえって辻褄の合わない気持ち悪さが出てると思うんですよね。だから普通に人の耳を使う描写で丸く収まるのでは?と思ったのが俺ちゃんです。

 

これはウマ娘だけではなくケモミミ界隈全てに言える疑問なんですけどね!

f:id:umaufoump:20210622093814j:image

そう言えば、けものフレンズのキャラはガッツリ人の耳も描写されてて「4つ耳がある🤮」と初期の頃騒がれてました。四つ耳に嫌悪感を示す人って居たんですよね。それは4つとも機能してる前提で観てるからです。ケモ耳は飾り耳だと思えば良い。

四つ耳である事はしょうがないんだよ。9:1の人型である以上。

問題は、どちらの耳を主要で使っているかなんだよ!

その点どうだったんですか?けものフレンズって。どっちの耳使う描写だったんですかね?俺ちゃん的には彼女達がちゃんと人の耳を使ってる描写だったなら「おっ、流石」と思っちゃうんですが。もしここまで人の耳をガッツリ描いてて人の耳を一切使わない、もしくはどっちの耳も主要で使ってたとかであればやはりなんとも言えない気持ち悪さが上がってきてしまう。教えて詳しい人!俺ちゃんはちゃんと観た事がないので←またか


f:id:umaufoump:20210622094619j:image

あと全く関係ないけど原神の刻晴ちゃんすこ。彼女はケモミミに見えてよく見ると髪束ねてるだけなんですけどね。こういう表現方法もある。最近こういう擬似ネコ耳のキャラクターが出だしてるイメージ。物凄く萌えポイント高い髪型。

まぁ、原神もプレイはしてないんですけどね(←お前そればっかりやん)


f:id:umaufoump:20210627134113j:image

ブルーアーカイブはケモミミキャラが多く出て来ますが、人の耳はちゃんと描かれているタイプ。言われないと人の耳もちゃんと描かれている事に気付かないかもしれない。

…てか、四つ耳でも可愛いものはやっぱり可愛い。

珍しくブルーアーカイブはちゃんとプレイしてる作品(←)なんですが、今の所、彼女達がどちらの耳を主要で使ってるかは分かりません。

個人的にはちゃんと人の耳に当てる派の作品だと思います。

f:id:umaufoump:20210917072137j:image

ブルーアーカイブスマホとかがある世界観で、シロコちゃんがスマホをケモミミの方に当てている所が想像出来ない(ウマ娘と違って専用細長スマートフォンとかがある訳じゃないはずだし)。

 

f:id:umaufoump:20220122013053j:image

…と、思いきやシロコちゃん、思い切り人耳使ってました!!!これは流石と言ったたところ!!!

分かってるな公式!やるな公式!!

 

さて、いかがであっただろうか。

誰も気にしてないであろう話題に突っ掛かってみようのコーナーでした!←

 

色々言いましたが決して「それが嫌だから替えてくれ」とかそういう文句がある訳ではなく、これらケモミミのキャラクターが登場した際、俺ちゃんは「どっちの耳使うんだろう😏ニヤニヤ」と楽しんでいるだけなのであしからず🙇

 

皆さんはどう思いますか?

ケモミミのキャラクター四つ耳論争。

人の耳は描かれるべきなのかそうでないのか。

描かれても機能する耳はどっちであるべきなのか。人の耳かケモミミの方か。

我々の探究心は底を尽きない…

 

てなわけで今回はここまで!

お手数おかけしました。次回の記事にご期待下さい!それではノシ