UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

FF7Rは結局どうだったんや!!神ゲーだったのかクソゲーだったのか!?俺ちゃん的クリア後レビュー!!

FF7R、皆さんクリアしましたか!!

誰もが待ち望んだ、FF7のリメイク。勿論俺ちゃんも待ちに待った大好きな作品です。

一気にクリアしてしまうと勿体ないので、かなりチョビチョビと進めて行きましたがなんとかクリア!!

 

さて、そんなFF7Rですが俺ちゃんの点数を先に行っちゃうと

 

満足度60点!

 

といったところでしょうか。

う〜ん…天下のFF7でこれは…といった感じ。

 

面白かったゲームは嫌でも二週・三週してしまう俺ちゃんですが、FF7Rは二週目を始めてすぐやらなくなってしまったので…そう考えると妥当な点数だと思います。

 

神ゲーのリメイクなのだから、そりゃあもう約束された神ゲーな訳で…

まぁ散々他の人が褒め称えているので、俺ちゃんは少し批評気味に評価していきたいと思います。

f:id:umaufoump:20210803133949j:image

少し長くなるのでお暇な時にでも読んでね😅

 

さて、まぁ、批評レビューとまではいかないまでも、ここが気になった!という抑えておきたい3つのポイントがあります。

批評してる人が口を揃えて言う3つのポイント。そう、

 

1.分作について

 

2.戦闘システム

 

3.シナリオの改変

 

コレでしょうね。

この3つのポイントで好き嫌いが分かれていると思います。

その3つのポイントについての俺ちゃん的考えをまとめてみました。

 

 

 

その1・分作について

 

まず、コレでしょうね。

分作である事にかなりネガティブな意見が多いです。

何故、分作だと批判されるのか。

まぁ、これには考えられる色々な理由がありまして…これは後ほど。

 

俺ちゃんは分作についてどう思ったのかと言うと…

最初分作だと聞いた時、正直

嬉しかったです←

 

…というのも、

FF7Rが制作決定した時俺ちゃんが一番恐れた事は

原作FF7のストーリーを端折って端折って、簡単にストーリーを改変したような一本の総集編リメイクとなる事でした。

分作と聞いた時「分作って事は、原作FF7のあのボリュームを完全再現する気じゃねぇか!!😍」と思った訳です。

 

あれだけの原作のボリュームを再現するとなると、それは膨大な容量となるのは素人目にも明らか。分作なのは致し方ないと思うのです。

それに、分作にするなら一作目はミッドガル編までやろなと予想も付いてた俺ちゃんに死角はなかった!

f:id:umaufoump:20210803134010j:image

実際、その再現度は凄まじいものでした。

原作で楽しんだあれやこれやのイベントはもう全て網羅していると言っても良いし、プラスアルファでストーリーが更に濃くなるようにキャラの落とし込みやメインストーリーを邪魔しない程度の新キャラが登場したり、濃厚なものになってました。

批評では散々「引き伸ばしだ!」と言われるステージの長さにも思うところがあり、

プレイしてて俺ちゃん的には「引き伸ばしだ!」と思う部分はありませんでした。

なんなら、原作FF7ではサラッと通り過ぎる場所が伸びているおかげで、雰囲気や新しい発見とかを堪能出来ました。引き伸ばしだなんて思うせっかちさんはそもそもRPG向いてないんじゃ…ゴホンゴホン

 

いや待て待て、擁護レビューになっとるやんけ!

 

まぁ、そんな分作部分は別に対して何も思わなかった訳ですが

Amazonレビューを見ると低評価のほとんどが「分作なのを知らなかった」「騙された」「完結してないのに売るな」と言った声でした。

 

何故こんな事になったのか。

理由は簡単。

 

完全にスクエニの宣伝不足。

 

いや待てUMAと。

スクエニは散々、公式サイト、twitterでも分作だと言ってたぞ!と。

それを調べもしないでプレイしたヤツの自業自得ではないか?と。

 

それは違います(キッパリ)

 

一般のユーザーがわざわざ新しく出るゲームの公式サイトやtwitterなぞ普通見ないですよ。見ない方が多いと思います。そんなのわざわざ調べてるのは僕らコアなゲーマーくらいなもんです。

CMを見て知ったか、もしくはジャケ買い。FF7Rが出ると聞いてそれだけの為にPS4を買って久し振りにゲームするような人達も多かったと思います。

 

そんな人達にtwitterや公式サイトまで調べろというのは余りにも酷です。

 

じゃあスクエニはどうするべきだったのか?

 

まず、パッケージに

「ミッドガル脱出編」なり「FF7R・パート1」なり表記するべきだったよね。

パッケージ見ただけだと、これが分作なんて誰も分からないです。

裏側にあんな小さく「分作です」と書かれてても、

そんなの気付かないですよ。
f:id:umaufoump:20210803134156j:image

CMも観てみて下さい。

分作である事に触れられてないし、なんなら、原作ではミッドガル脱出後のカームでのクラウドの回想で初めて姿を見せるセフィロスや原作では中盤に登場する召喚獣リヴァイアサン。原作では終盤のメテオが堕ちるシーン。それらシーンをCMで使ったら、普通なら終盤まで出来ると思われて至極当然ではないか。

勘違いさせて少しでも多くに買わせようとするスクエニの浅ましさがなんとな〜く感じるのは気のせいか😰

 

Amazonレビューで低評価押している人の気持ちが分からんでもない。

 

それに、分作でみんなが不安になるのが

いつ完結するのか?ってとこ。

 

完結する頃にはユーザーはおじいちゃんなってるんじゃないのか?

スクエニの開発の遅さは有名ですからね。しょうがないにせよ😰

 

あと、本当に完結してくれるのか?

というところ。

FFファンにはまだそう古くない記憶…

FF15 DLC配信中止…

これがチラついた人も居るんじゃないでしょうか?

売り上げによっては開発中止の可能性がある分作には不安を覚えますよね🤔

 

まぁ、それでも俺ちゃんは待ちますけど←

 

 

 

その2・戦闘システム

これもかなり賛否が分かれるところ。

好きか嫌いかに大きく分かれますね。

この戦闘システムが好きだ!と言う人が多く居る事を考えると、これは完全に好みの問題。戦闘システムがダメだとは誰も言えないのです。

f:id:umaufoump:20210803134253j:image

かくいう俺ちゃんは正直、FF7Rの「アクションとコマンドバトルを融合させたバトルシステム」は少し、受け付けなかったです。

そもそもFF7Rに求めた戦闘システムが最初から違っていた。

 

俺ちゃんはもっとスタイリッシュで、クラウドさんが空中に飛んでバスターソードでバッサバッサと敵を斬りつける、デビルメイクライないし、ニーアオートマタとかの戦闘を妄想してたし、

それが無理ならクライシスコアくらいのアクション性の難易度が丁度良かった!

しかし実際は、切って、下がって、切って、ガードして、切って下がってを繰り返す、ヒットアンドアウェイ戦闘。言うなればアクションゲームの皮を被ったターン制バトルだった訳です。

 

どうしても前に出て戦いたい俺ちゃんは、前に出て敵を切ろうとするのですが、ゴリ押しの聞かない今作はちゃんとターン制を守らないとすぐ死んじゃう。クラウドさんが常に床ペロ状態だった訳です。

 

こうなってくると、「このゲームはゴリ押しではダメだ。制作陣の勧める戦い方の通りにプレイしよう」と頑張るのですが

テンポも爽快感もなくてツマラナイと感じてしまう。

それもそのはず。だって俺ちゃんはもっとスタイリッシュなゲームがしたかったから。

どうしても戦闘がダレてしまってストレスに。

やたらめったら難しく、死にまくって全然ストーリー進まないので途中で難易度イージーにしました😰

難易度途中変更したの人生で初めてですよ…てか、ノーマルクリア出来ないってのが初めてです…

 

万人がプレイ出来た原作からこれは流石に難しくしすぎだろ!?そこそこアクションゲームやっとる俺ちゃんがノーマル難易度クリアが出来んって何事!?
f:id:umaufoump:20210803142035j:image

「それはお前が下手くそなだけや」と思われるでしょうが、違うんです。

難しいのは良いんです。難しさに見合った面白さがあるのかどうかなんです。

実際、俺ちゃんはトロフィー獲得の為に様々なゲームの最高難易度をクリアしてきましたよ。

 

FF7Rのハードはマジで、やってみようとすら思わない。何というか、ハードでクリアした!という達成感よりストレスが越えてくるのが目に見えている。

 

FF7Rと聞いて久々にゲームに戻ってきたユーザーを完膚無きまでに叩きのめしてくるスクエニ

 

イージー難易度がなければ俺ちゃんの中での評価はもっと下がってたと思います😭(イージーがノーマルくらい丁度良かった)

 

難易度に文句があるなら俺ちゃんのようにプライドはかなぐり捨てて難易度を下げよう。"ハードでクリア"で獲得出来るトロフィーは完全に諦めましたけどね!!ハード難易度で新ムービーとか新ボス登場?

 

もう知るかってね!!

ノーマルであんなムズイのにクリア出来るか!!と。

 

プラチナトロフィー、取りたかったなぁ…😢

 

あとカメラワーク。あれだけは治した方が良い。ロックオン中でも右スティックでカメラ操作出来る様にして!

もっと優秀なジュゲム雇って下さい。

 

あと、満を持して放った魔法や技、リミットブレイクがボスの演出で無駄になるのもどうにかならんのか!😭

 

 

 

その3・シナリオの改変

f:id:umaufoump:20210803140534j:image

これよこれ!!!

俺ちゃんが一番危惧してるのは!!!😡

 

まずこれを言わせて下さい。

 

リメイクじゃないじゃん。

リブートじゃん。

 

俺ちゃんはリメイクがやりたかったんです。

そもそも、タイトルも"リメイク"ってついてるし。

 

なのにリブートなんです。リメイクじゃないんです。どゆこと???🤔🤔🤔

ならリメイクとタイトルに付けずリブートと付けるべきじゃ?

それならそれで買ってたし、リブートだと分かってたら文句は無いのに。

リメイクだと言われ買ったのにリブートだから「えぇ!?😰」となりましたって話←

 

シナリオの改変はかなり俺ちゃんの中でマイナスポイントです。

新キャラとか、新ステージとか、プラスαの要素は全然OKなんですが、本質のシナリオを変えられちゃったら…😱

なら分作にせずストーリー端折った総集編リメイクを一本出してた方がまだ良かった。

f:id:umaufoump:20210803134120j:image

時の番人の登場や、早過ぎるセフィロスとの接触。原作では死んでた人達の生きてるっぽい演出…

 

やめてくれやめてくれ…

 

死んだ人を生き返らせて良いのはドラゴンボールだけだから…

 

特にザックスの生存がほのめかされているのが許せない。

いや、マジで、FF7クライシスコアから入った身から言わせてもらうと、

 

ザックスの死でかなり号泣して、僕の感情を揺さぶり揺さぶった青春の一コマなんです!!そんなザックスが生きてる…って…

f:id:umaufoump:20210803140516j:image

タイタニック2とかが出来てディカプリオが実は生きてたとか、それくらい感情を殺してきますね。マジでヤメてくれ。

 

それ、ファンサービスじゃないから!

 

 

 

とは言うものの、周りの反応を見てるとそこそんなに気にしてない人が多い。えぇ〜…マジか。やっぱこれ俺ちゃんだけなの気になってるの😰

 

…てな感じです。

これが俺ちゃんのFF7Rに対してのモチベーションでした。決して良くはないw

 

ただ、これはほんとに人によりますね。

だからFF7Rはクソゲーだ!面白くない!と言いたい訳じゃなく、実際、このゲームにハマった人は大勢居るし、何周もしてる人はしてるし、プラチナトロフィーまでやり込んでいる人もいる訳です。

 

ゲームにではなく、待ちに待ったFF7Rがハマらなかった自分に腹が立つ。

 

周りの評価を見ていると、クソゲーではないんですよね決して。

 

ただただ自分に合わなかった。ただそれだけの事。

 

残念ですが、俺ちゃんの中でFF7Rはやはり原作・クライシスコアは越えてはこないだろう。しかし、やりますよ!!最後までFF7Rを見届けます!!

 

そしていつかはFF7Rがやっぱり神ゲーだったと思えるように…!!

f:id:umaufoump:20210803140927j:image

それで…パート2はいつですか?←