UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

兄と妹のしょーもない"お決まりのノリ"まとめ

俺ちゃんには双子の妹が居ます。

つまり三兄妹

この三兄妹、自分で言うのもなんだがかなり仲が良い。

 

時間が合えば3人で会い、映画に行ったり外食に行ったりショッピングしたり、とにかく三兄妹で行動する事がよくある。前は三兄妹で旅行にも行った。

むしろ俺ちゃんは、妹が居ないと何処も行けない行きたくないの超インドア主義者。

 

挙げ句には職場まで一緒。未だかつてこんな仲の良い三兄妹いただろうか??いや、居ないね←

 

 

 

そんな仲良し三兄妹ですが、普通の兄妹持ちには理解し難いかもしれない、俺ちゃん達三兄妹特有の"ノリ"みたいなものがありまして…

 

今回はその"ノリ"のまとめと元ネタを紹介していきたいと思います←

 

 

 

 

 

 

その1

いってきマンボウ

 

三兄妹のノリ…というか、もはや俺ちゃん家のノリ。

「いってきます」を「いってきマンボウ」と言い、「いってらっしゃい」を「いってラッコ〜」と返す。家族全員が使ってる。

 

元ネタは小学生の頃読んだとある言葉遊びの絵本から。全く同じセリフがあって、それを真似して言っていく内に家族に伝染して何十年と使い続けてる←

f:id:umaufoump:20220225004347j:image

↑確か、この絵本???

f:id:umaufoump:20220225004603j:image

↑これが元ネタじゃないかと言われそうだが、これよりもずっと前から使ってる。つまりポポポポーンは二番煎じ←

 

似たノリで俺ちゃんが特に使う「いただきます」を「いただきマサチューセッツ州というのがあるが、これの元ネタは確か、ギャグマンガ日和から。

 

 

その2

おーさぶさぶ、北島さぶー

 

冬の寒い日に俺ちゃんが空きあらばぶっ込むノリ。

「おーさぶさぶ、北島さぶー」と俺ちゃんが言うと、妹が「ギャグもさぶ」と返すまでがテンプレ。お決まり。

 

元ネタは原作クレヨンしんちゃんの一コマ(だったはず)

このノリも小学生以来ずっと使ってる。

f:id:umaufoump:20220225005020j:image

後、余談ですが「ごちそうさま」や「お疲れさま」を「ごちそう(おつかれ)サマーは夏のこと」と言うノリが俺ちゃんにはありまして、これも確か原作クレヨンしんちゃんが元ネタだったはずなんですけど、記憶が定かではない。有識者、教えてクレメンス。

 

 

 

その3

うるさいしね!

 

何か三兄妹で言い合いになって話が平行線で決着が着かない時、言い負かされて何も言い返せなくなった時などに発する。

間髪いれずに素早く言うのがミソ。

「ウルサイシネッ!」

これを言うと長引いた言い合いが終わる。

文字で起こす時は「うるさい死ね!」ではなく「うるさいしね!」←ひらがなにするのがこだわり

f:id:umaufoump:20220225011443j:image

元ネタは不明。

 

 

 

その4

美味いわけないやん

 

妹が俺ちゃんに何か食べ物を「これ美味しいけ食べてみ」と薦めて来た時、取り敢えず否定から入るノリ。

「あのな?お前がしょーもない味覚でたまたま旨かったもんが、俺ちゃんの味覚に合うわけないやん(パクッ)うっっっっっま!!!!!」これがテンプレ。

 

元ネタは明石家さんまさんの全く同じノリ。

f:id:umaufoump:20220225052008j:image

 

 

その5

デカいねぇ…(囁やき)

 

油断している妹の尻をすかさず擦りながら耳元で「デカいねぇ…」と囁くノリ。これに対して妹の反応は「キッッッモ」で終わる。てゆーかこのノリは多分自己満で完結しており妹はマジでキモいと思っている(←じゃあヤメーや)

 

元ネタはトレンディエンジェルのネタからの引用

f:id:umaufoump:20220225051833j:image

 

 

 

その6

泊まっていきんしゃーい

 

妹と俺ちゃんの暇が合えば一人暮らしの俺ちゃんちに泊まりに来いと妹を誘うんですが、その時必ず言うのが「泊まっていきんしゃーい。ちょっと変な臭いするけど」そして妹が「変な臭いするけぇイヤ」これがテンプレ。

…とは言いつつ泊まりにきてくれるんですが、部屋に入って来て第一声が決まって「臭っ!」なんですよね。気を遣ってファブリーズかけまくっててもね。うーん、この…

 

元ネタはギャグマンガ日和より。

f:id:umaufoump:20220316051941j:image

 

 

 

その7

お前それ本気で言ってんのか?

 

これは分かりやすいね!!

何か言い合いになって口論になってつい暴言が出た時「お前それ本気で言ってんのか?」と言うと「本気で言ってたらこうやって一緒に遊んでないだろ!」と返して「「えへへ~」」と笑い合うノリ。

完全にオードリーのネタをそのまま引用している。

f:id:umaufoump:20220316052550j:image

 

 

 

その8

とにかく見つめる

 

急に始まるバトル。

ふと目が合うとスタート。

お互い無表情で見つめ合い、どっちかが「もうええわ!」と言うまでとにかく無表情で見つめ合う謎のノリ。

別に笑わせるとかではなく、忍耐力の勝負。変顔はしない。

 

元ネタは…あるかこんなもんに。

 

 

 

その9

腹立つわー

 

JKの「可愛い〜」と同じくらい適当な言葉。

とにかく兄妹間の様々な感情は「腹立つわ〜」で大体伝わる。

喜怒哀楽全てが「腹立つわ〜」で事足りる。

世界で一番「腹立つわ〜」と言った兄妹だと思われる←

 

元ネタはない。自然に出来たノリ。

 

 

 

どうだっただろうか。

色々あげてみたが、思い付くのはこんな所だ。

もしかしたら他にも特有のノリがあったかもだが、今の所思い出せないのでこの辺で。

 

…とはいえ、どこの兄妹もこういう特有のお決まりみたいなものってあるでしょ?

是非他の家庭のノリも教えて欲しい所だ。

 

…てか誰得記事なんですかコレは。