UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

とにかくサルを乱獲してくだサル?サルゲッチュ!!

Sony computer entertainmentを代表するゲームと言えばこれですよ。

サルゲッチュ

f:id:umaufoump:20171209224949j:image

しかし、最早その栄光の面影はなく

知名度もドンドン下がりつつあり更には「レトロゲー」の仲間になってしまった。

 

これはアカンと言う事で

今回はこのサルゲッチュをご紹介したいと思います。

 

皆さん、初代プレステのコントローラーはどんなだったか覚えてますか?

 

f:id:umaufoump:20171209225652j:image

↑こんなのです。

 

なんか物足りなくないですか?

そう。

初代コントローラーには今当たり前の様に付いている「アナログスティック(クリクリするトコロ)」が付いてなかったのです。

 

それからしばらくして

やっとこさ登場したのが
f:id:umaufoump:20171209230025j:image

こちらのコントローラー

デュアルショック」であります。

 

実家のような安心感。

 

アナログスティックも勿論ですが、初の振動機能もこのコントローラーからでした。

 

そして、そのコントローラーと一緒に発売されたのがデュアルショック専用ソフト「サルゲッチュだったのです。

 

サルゲッチュってどんな

ゲーム?

 

簡単に言えば「サル乱獲ゲー」です←

とにかく逃げるサルを片っ端から捕まえる!!

 

ピーク・ポイント・ヘルメット

通称「ピポヘル」を被って知能が大幅に向上してしまったサル達が世界中で暴れだしたので捕まえて!!という簡単に言えばこんなストーリー。
f:id:umaufoump:20171209231121j:image

↑ピポヘルを被ったサル。

通称「ピポサル」。

 

主人公である小学四年生のカケル君を操作して、あらゆるガチャメカ(道具)を使ってサルを捕まえたり、危機を脱したり。
f:id:umaufoump:20171209231641j:image
f:id:umaufoump:20171209231655j:image

バンバン、サルを捕まえた時の爽快感は

このゲームだけ!!

 

左スティックでカケル君を操作

右スティックで装備したガチャメカを使うと言う、当時では画期的な操作感コミカルで可愛らしいキャラクター達で人気を獲得しサルゲッチュ」は大ヒットしました。

 

続編として「サルゲッチュ2
f:id:umaufoump:20171209232555j:image

サルゲッチュ3」も発売され

f:id:umaufoump:20171209232607j:image

多くの外伝作品も登場しました。
f:id:umaufoump:20171209232700j:image
f:id:umaufoump:20171209232709j:image
↑特に俺ちゃんが好きだった外伝作品

(この他にも山のように外伝作品あります)

 

漫画化もアニメ化も映画化も

したんですよ!!

 

しかし最近…というか結構前から、サルゲッチュは音沙汰がなくなり寂しいです(´・ω・`)

サルゲッチュ4はいつまで待ったら出るんですか!!

 

とまぁ、熱く語りましたが

定期的にこう掘り下げないとドンドン「サルゲッチュ」という作品がレトロゲーの中に埋もれていくんでね!!

 

今やっても充分楽しいし何回やっても面白い!!そんなサルゲッチュ、一度はプレイオススメです。

 

以上、UMAでした。