UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

【しょぼん】【アイワナ】の系譜引き継ぐ初見殺しアクション!?【Mess Adventure】レビュー!!

最近steam(スチーム)に参戦しました。

 

ゲームはもっぱらパッケージ版を買って棚に並べる事にこだわりがある俺ちゃん。

基本ダウンロードでソフトは買わないようにしているので、steamを利用する事はないと思ってました。

 

そんな考えは浅はかでした。

何故ならsteamでしか出来ない神ゲーが五万とあるからだ。

 

ってな訳で、steamで据え置きに来ないであろうソフトを片っ端から購入。

その中で一番最初に買ってなおかつ期待値が高かったのが…

f:id:umaufoump:20220402165947p:plain

Mess Adventures

(メス アドベンチャー)

 

白黒の落書きのようなシンプルなビジュアル。

頭にウンチを乗っけた主人公。

既にシュールレアリスムがプンプンなんですが、これが一体どんなゲームかと言うと

f:id:umaufoump:20220402170822p:plain

何てことない普通の横スクロールアクションゲームです。

今更、こういったゲームで苦戦するような俺ちゃんじゃ…

f:id:umaufoump:20220402171225p:plain

あ。

f:id:umaufoump:20220402171413p:plain

は?

 

 

 

 

 

そう。

こういうゲームなんです。

 

初っ端、古典的な孔明の隠しブロックにやられました。

もうお分かりでしょう。

 

このゲームは予測不可能な初見殺しトラップが乱立するステージをクリアしていく【アイワナ】【しょぼんのアクション】の意志を継ぐ地獄の理不尽鬼畜ゲーだったのだ!!!

 

f:id:umaufoump:20220402172034p:plain

有用なアイテムが出たと思って取得してみれば

f:id:umaufoump:20220402172122p:plain

巨大な足に蹴飛ばされ

f:id:umaufoump:20220402172503p:plain

矢印を信じ進めば

f:id:umaufoump:20220402172713p:plain

f:id:umaufoump:20220402172545p:plain

壁に閉じ込められ画面奥から飛んできたブロックにやられ

f:id:umaufoump:20220402172954p:plain

お姫様を見つけやっとゴールだと思い近づけば

f:id:umaufoump:20220402173059p:plain

渾身のアッパーカットを喰らい

 

とにもかくにも

誰が予想出来んねん!!

な罠が至る所に散りばめられており、ステージ1-1から死亡回数を着々と稼がされます。

しかもミスする度にゲーム側がかなり煽ってきます。

「なんでクリアできないのwww」

「死亡乙www」

 

煽り耐性がないとキーボードクラッシュは不可避…

"ウザさ"にステータスを全振りしたゲームと言っても過言ではない。

 

しかしその一つ一つの罠が余りにも荒唐無稽で突拍子がなく、時にはダイナミックに時にはしょーもなく、イライラよりも先に笑みがこぼれてしまうのがこのゲームの醍醐味だろう。

製作者の裏の裏をかいた「絶対にプレイヤーを引っかける罠」にまんまとハマってしまう事がよもや快感となっていき「次はどんな罠に騙される!?」と騙されてしまう事を望んでしまう自分がそこにいた。

 

 

 

〇アクションというよりパズルゲー!?

 

プレイしてて感じたのが「アクション性が難しく進めない(-_-;)」といったような場面が少なく、とにかく初見だと避けようがない初見殺しトラップに引っかかるか、次のトラップの越し方が分からず死亡回数を増やす…といったのがほとんどの印象で、一度初見殺しに引っかかり越し方を把握すれば二週目には一切死亡せずにステージを攻略出来る絶妙な難易度に設定されているように思う。

【アイワナ】【しょぼんのアクション】をクリアできなかった人も、これならなんとかクリア出来るかもしれない。

 

ただ、その”越し方”を確立するのが大変なんですよねw

常人の考えを捨て切れないと、このゲームをクリアする事はままならないだろう。

とにかく頭を柔らかくして柔軟に、柔軟に発想しなければいけない。

 

例えば…

f:id:umaufoump:20220404074450p:plain

この場面。

看板の通りジャンプが出来なくなる地帯。

しかし、ジャンプがないとこの先の穴がどう考えても飛び越せない。

f:id:umaufoump:20220404075523p:plain

さて皆さん、どうやって攻略するか予想つきますか?

この場面でもアクションでなんとかなる訳ではありません。

柔軟に…柔軟に…どう越すのか頭で考えてみましょう。

 

 

 

では正解。

f:id:umaufoump:20220404074851p:plain

正解は…

「マウス操作で看板の禁止マークをずらす」でした←

これで晴れてジャンプが出来るように…って

分かるか!!!

いきなりマウス操作を求められるなんて誰が予想できようか!!

 

…とまぁこんな風に、頭を少し柔らかくしないと詰んでしまうような意地悪な仕掛けが度々登場するんですよねw 詰んだ時は正攻法を考えず、まずは疑ってみて下さいw

他にはこんな場面…

f:id:umaufoump:20220411002724p:plain

♪が弾幕のように飛び交うステージ。勿論当たれば死亡。

これ、ほとんどのプレイヤーがどうにか♪を避けてお姫様を救おうと何度もチャレンジしたはずだ。頑張れば避けて救えそうにみえるからねw

でも絶対に無理なんですよ。じゃあどうするか。

正攻法ではダメ。製作者は必ず何か方法を用意しています。

さて、正解の越し方ですが…

f:id:umaufoump:20220411004318p:plain

設定を開きます!

f:id:umaufoump:20220411004401p:plain

ボリューム設定を下げます!!

f:id:umaufoump:20220411004439p:plain

♪が消えてなんなくゴール!!!

 

分かるか!!!!!

 

とにかく、死亡回数を重ねた場合はまず、その攻略法が間違っていると疑いましょうw

そういう時は大抵、楽な道が用意されているはずですw

 

 

 

〇バラエティに富んだあれこれ

 

またこのゲームが面白いのはそのバラエティ性なんですよねw

f:id:umaufoump:20220411010044p:plain

f:id:umaufoump:20220411010103p:plain

f:id:umaufoump:20220411010125p:plain

f:id:umaufoump:20220411010144p:plain

見てて飽きないダイナミックな初見殺しのトラップ達も勿論ですが

ステージにしてもかなりバラエティ豊富で

f:id:umaufoump:20220404080601p:plain

急にシューティングゲームになったかと思えば

f:id:umaufoump:20220410234044p:plain

主人公がムキムキマッチョメンになって敵やトラップをなぎ倒して進軍するステージ

f:id:umaufoump:20220411001752p:plain

言葉を組み替えてクリアを目指すパズルステージだったり

(もうこれだけでゲーム作れんだろ!ってな普通に面白いパズルステージになってます)

f:id:umaufoump:20220411002133p:plain

何てことない2Ðステージを…

f:id:umaufoump:20220411002149p:plain

奥行3Ð画面に切り替えながら進むという斬新なステージ。

f:id:umaufoump:20220411002424p:plain

重力を切り替えて進むステージなどなど…


どのステージもただの横スクロールゲームとして終わっていなく、

次から次に様変わりするステージはほんと作り込まれていて楽しいしワクワクするw

あとサラッと流してたけど、据え置きゲーム化クソくらえのパロディの数々も豊富w

steamだからこそ許される特権だよね!!←

 

如何だっただろうか?

 

これで興味が沸かない人は少ないんじゃないでしょうかw

勿論自分でプレイしてみるのがオススメだが、ゲームが得意でなければ誰かのゲーム実況を見てしまうのも手だ。

かなり実況映えするゲームである事は間違いないのでw

 

そしてなんと言ってもこのゲームの価格だ。

このクオリティ、濃密なボリュームに対し500円もしない激安!!

とりあえず買っちゃえよ!!

 

それに、かなり人気だったのか、まさかの

Mess Adventures2

f:id:umaufoump:20220411013353p:plain

…も、あるってんだから驚きだよな!

1から更に進化しているようで新たな要素、ギミック、初見殺しが用意されているようだ!

1をクリアしたら是非、こちらもプレイしてみたらいかがだろうか!

 

Steamゲーム、他にも楽しいゲーム満載なので、またこのブログで紹介していきたいと思います😁👍

 

取り敢えず今回はこの辺で!アデュ〜!!ノシ