UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

第一回!チキチキ【男の子ならテンション上がる!?一般ゲームにおける特撮ヒーロー風BGM選手権】〜!

特撮ヒーローは好きですかぁ!!!

 

仮面ライダースーパー戦隊ウルトラマン特撮ヒーローと言えばこれらが思い浮かぶハズ。

 

そして、男なら誰しもが特撮ヒーローに憧れ、胸躍らせて来ただろう!?そうだろう!?

なんなら大人になっても未だに俺ちゃんなんかは好きで居る訳なんですがね←

f:id:umaufoump:20220501174124j:image

さて、今回はそんな特撮ヒーロー好き必見必聴の【一般ゲームにおける特撮ヒーロー風BGM】を俺ちゃんの独断と偏見で紹介しようと思う。

 

えっ?

特撮ヒーロー"風"とはなんぞやだと?

 

これから紹介するのは特撮ヒーロー番組で流れて"そう"な、"特撮ヒーローをイメージして作られたであろう"ゲームBGMを紹介です!

 

実は様々なゲームで特撮ヒーローをイメージしたであろうBGMがあるんですよね。

俺ちゃんはそれらを聴くとこう、胸が熱くなるタイプなので、今回はあえてそれらを集めてみたという次第です!

 

うん、見て(聴いて)もらった方が早い!!

それでは早速どうぞ↓↓↓

 

 


f:id:umaufoump:20220420145913j:image

サルゲッチュ2より

【ウッキーファイブのテーマ】

サルゲッチュ2に登場する、スーパー戦隊を明らかにモチーフにしたであろうおサルの5人組【ウッキーファイブ】が登場した際に流れるBGM。

特撮ヒーロー番組で名乗り口上のシーンとかで流れてそうなBGMですねw

てか、ウッキーファイブ達の名乗りシーンで実際流れてる訳だけど。

f:id:umaufoump:20220424123904j:image

さらに、そんなウッキーファイブと対決するシーンで流れる

【対決!ウッキーファイブ】

普通に良曲過ぎるwww

特撮ヒーローの対決シーンで流れてても遜色無い白熱したBGM。こういうBGMを持ってこられるとやっぱ熱が入りますねw テンション上がるな〜。

 

 


f:id:umaufoump:20220420160942j:image

サルゲッチュ3より

【ゲッチュマン】

そんなサルゲッチュ2の次回作、サルゲッチュ3にも特撮ヒーロー風BGMが!!!

f:id:umaufoump:20220501175852j:image

前回はウッキーファイブという敵側に用意されたBGMでしたが、サルゲッチュ3では主人公が【ゲッチュマン】に変身した際に流れる。

言わずもがな、こちらも特撮を意識してますよねw

しかも、特撮ソングとして歌詞もついてそうな曲調ですw

 

 


f:id:umaufoump:20220501183631j:image

AIソムニウムファイルより

【PSYNCIN'IN THE SWaiN 2】

近々新作も発売されるAIソムニウムファイル。こちらでも特ソンをイメージしたであろうBGMが使われている。

f:id:umaufoump:20220501185139j:image

f:id:umaufoump:20220501185149j:image

応太くんがとある事件の殺人鬼と脳内で戦うシーンで流れる。実際ヘタレな彼だが、脳内ではまるでヒーローの様な立ち回りをする。

f:id:umaufoump:20220501185026j:image
元々特撮好きなキャラなのだろう、そのイメージが脳内で反映されておりセリフもポーズもどことなく特撮ヒーロー風味でBGMもそれに合わせてある。

 

そして、そんな応太くんの巻き込まれた事件を捜査するパートで流れるBGMが…

【PSYNCIN'IN THE SWaiN 1】

とある殺人事件の捜査中に流れるBGMとは思えない曲調。

f:id:umaufoump:20220501190750j:image

f:id:umaufoump:20220501190801j:image

シリアスなハズな捜査パートも何故か熱く燃え上がり、テンションが上がる仕様に早変わりw

AIソムで特に好きな捜査パートですw

 

 


f:id:umaufoump:20220501191725j:image

逆転裁判より

【大江戸戦士トノサマン】

逆転裁判に登場する子供向け番組「大江戸戦士トノサマン」のテーマ曲です。

f:id:umaufoump:20220501191510j:image

言わば、逆転裁判の世界でのニチアサ枠の番組です。

f:id:umaufoump:20220501193109j:image

そんなトノサマンの"中の人"が殺人を犯したので、弁護士の成歩堂龍一がその調査に撮影所に赴く流れになります。もう、BGMどころか東映プロダクション丸ごとオマージュしてて楽しいw

こちらのBGMは公式から歌詞入りも配信されているので是非、聴いてみよう!

 

 


f:id:umaufoump:20220501194349j:image

ブルーアーカイブより

【Denshe Toujou!】

可愛いオニャノコがいっぱい登場する爽やか青春学園ゲームに特撮ヒーローが登場する訳ねぇだろ!!いい加減にしろ!!


f:id:umaufoump:20220501200405j:image

登場するんだから仕方がない。

ブルーアーカイブに敵として登場する寿司をモチーフにした謎の女性戦隊「カイテンジャー」。まぁそのまんま、戦隊ヒーローをイメージしている為、彼らとの戦闘BGMも特撮ヒーローBGMっぽい仕上がり。合いの手で「カイテンジャー!!」と入るのも良きね。

こちらも特ソンとして歌詞を付けても違和感無さそうですねw

さながら、「カイテンジャーのテーマソング」と言った所でしょう。

f:id:umaufoump:20220501200418j:image

カイテンジャーとのバトルで流れる戦闘BGMは他にもあって、そのどれもが特撮ヒーローBGMっぽいです。

【Kaiten Screw!!!】

f:id:umaufoump:20220501200924j:image

【FEVER TIME】

ブルーアーカイブは全体的に爽やかなBGMが多いですが、そんな中イメージにそぐわない良い戦闘曲で俺ちゃんは好きですw

 

 

 

いかがでしたか?

多分他にも「特撮ヒーロー」をイメージしたBGMは山程あると思われますが、思いつくのはここらへんです。

他にもありましたら是非教えて欲しいです😁✨

 

それでは今回はここまで!

次回はチキチキ【白熱する!!頭から離れないボス戦BGM選手権】をお送りする予定です🙇