UMAと愉快なゲーム達💀🎮

ポップカルチャーって最高。

ポプエゲ回の巨匠!?増田 龍治の奇っ怪なアニメーション!

皆さんは【増田 龍治さん】という方をご存知だろうか?

 

 

 

『誰だよ!!知らねーよ!!』

 

 

 

そんなあなたに今回は"ポプエゲ界"では切っても切れない男【増田 龍治】さんについて紹介していきたいと思います!!

 

 

 

【増田 龍二】とは何者?

 

単刀直入に言うと3DCGのアニメを手掛ける監督さんです。

"キッズステーション(子供番組専用チャンネル)"で放送される"子供向け"の3DCGアニメーション作品を数々世に送り出しています。

 

今回はそんな彼の作品の中から代表作を3作品程、紹介しようと思う。

 

 

 

勿論、当ブログで紹介するという事はただの"子供向け"アニメではない。

 

あなたも彼の創り出す幻想的で狂気的、独特な"ポップでエゲツない世界観"を目の当たりにすれば、その中毒性においそれとこの世界から抜け出す事が出来なくなるだろう←

 

その1

ポピーザぱフォーマー
f:id:umaufoump:20211010064627j:image

あぁ、これかぁ!

と、分かった人も多いと思う。

そう、この作品を手掛けたのが何を隠そう増田龍治その人である。

 

さて、この作品を知らないと言う人の為に軽く説明をすると2000年頃にキッズステーションで放送を開始した1話5分の短編3DCGアニメーションだ。そして、増田龍治さんのデビュー作となるのが今作。

 

物語は、主人公で曲芸師の見習いの青年【ポピー】と、その助手である仮面を被った狼(?)の【ケダモノ】が毎回様々なトラブルに巻き込まれるといった一話完結型のドタバタコメディといった具合。

明確なセリフがなく、BGMと効果音だけで物語が進むので小さい子でも見易くなっています。
f:id:umaufoump:20211011021337j:image

しかし、この作品の見所はなんと言っても、その滲み出る狂気。ブラックユーモアな部分にあります。…てか、これから紹介する作品全てに付いて回るのがこの"ブラックさ"です。

f:id:umaufoump:20211011015859j:image

良いですか?これ、"キッズステーション"で放送されてたんですよ!?子供向けなんですよ!?
f:id:umaufoump:20211013055700j:image

それなのにほぼキャラの"死亡"がオチになっていたり、流血シーンがあったり、死体を遺棄するシーンがあったりと、かなり攻めており、子供トラウマ必至の回が散見しますw

中には余りにもショッキングな内容の為、放送自粛された回も二作品程もあり(DVDでなら観れる)

f:id:umaufoump:20211011021830j:image

俺ちゃんが増田龍治さんを"ポプエゲの巨匠"と呼ぶ意味が分かって頂けたと思う。

f:id:umaufoump:20211011022921j:image

だが、そのブラックさが大人のほうにウケ、ポピーザぱフォーマーは13話で終わる予定が延長に延長を重ね39話も続く大作となったのだった。

 

子供用の作品とは思えないブラックさ、5分と言う短い時間に濃縮された"ポプエゲ"がかなり中毒性高いので一見の価値ありだ!

 

↓取り敢えず1話を観てみよう↓

https://youtu.be/6PVWBuZqBkM

1話から十分この作品の"ポプエゲ感"が伝わってくるだろう。

 

 

 

その2

【ガラクタ通りのステイン】

f:id:umaufoump:20211011024810j:image

ポピーザぱフォーマーが終わった後、増田龍治の2つ目の作品として同じくキッズステーションにて2002年頃から放送開始されたのが本作。

f:id:umaufoump:20211013050518j:image

都会人が捨てたありとあらゆる"ガラクタ"が集まる路地に住む【ステイン】

f:id:umaufoump:20211013051333j:image

そしてそこに迷い込んだ猫の【パルバン】が織り成す一話完結型の7分程の短編アニメーションであり

f:id:umaufoump:20211013050925j:image

これもまた増田龍治節の詰まった作品となっている。

f:id:umaufoump:20211013053551j:image

物語は毎回、ステインが何かしらの"ガラクタ"を見つける事で始まります(サブタイトルが見つけたガラクタの名前になる)。

f:id:umaufoump:20211013055459j:image

今作は、前作のポピーザぱフォーマーのコメディMAXな雰囲気とはだいぶ異なり、割とシリアス回多めで陰鬱な雰囲気が特徴的。

ホラーな回やガチで泣ける回など、最早キッズをターゲットにしてねぇだろ!と言いたくなる本作。大人向けに作られているように思う。

f:id:umaufoump:20211013054434j:image

しかし、一度見始めると止まらず観てしまう謎の中毒性は健在で、キャラクター達もどんどん可愛く見えてくるから不思議。

 

↓取り敢えず1話を観てみよう↓

https://youtu.be/HLjb3iz6Nfk

1話からこの作品のポピーザぱフォーマーとは違ったホラーテイストな感じが見てとれると思う。

 

 

 

その3

【FunnyPets(ファニーペッツ)】

f:id:umaufoump:20211013060033j:image

2006年に放送された増田龍治作品3作目。

そして、今作は少女をターゲットにしている様な、キュートでカワイイビジュアルになっているが騙されてはいけない。

f:id:umaufoump:20211013060453j:image

少女が観ようものなら大号泣間違いなしの、今作も変わらずそのポプエゲ感は健在。シリアスだった前作のステインと比べ、明るさが増してポピーザぱフォーマーに可愛さを足した原点回帰風に仕上がっている。

f:id:umaufoump:20211013061121j:image

一話完結型の7分弱の短編アニメである事は変わりなく、二人組の宇宙人が乗ったUFOが不具合で地球に墜落し、墜落した先に居た【ファニー】という何故か常に下着姿の女性にペットとして飼われる…といったあらすじ。

f:id:umaufoump:20211013062403j:image

そんな宇宙人の二人、三日月の形をした【クレセント】と太陽の形をした【コロナ】の二人が様々なトラブルに巻き込まれる…ないし、トラブルを巻き起こすといったシュールなコメディアニメとなるが、この作品はほぼ【クレセント】がとにかく理不尽な目に合う作品となっており、【月虐】が酷すぎるアニメとして有名←

f:id:umaufoump:20211013062506j:image

やはり…と言うべきか、キャラクターの"死"がオチとなる事がしばしばで(特にクレセントは酷い目に合わされる)物語の狂気感はポピーザぱフォーマーを遥かに上回っている。

f:id:umaufoump:20211013063734j:image

どーゆー頭しとったらそんな発想が思いつく!?みたいな展開がw

だがそのポプエゲ感がやはりかなり中毒になるのだ。

f:id:umaufoump:20211013064006j:image

可愛らしいビジュアルからは想像も付かない狂気さとポプエゲ感、是非堪能して頂きたい。

 

↓取り敢えず1話を観てみよう↓

https://youtu.be/O3hefDoc-oI

1話から充分この作品のブラックユーモラスなポプエゲ感を拝めるだろう。

 

 

 

 

 

さて、いかがだっただろうか。

子供向けでありながら大人も楽しめる増田龍治作品、観れば必ずハマります。

是非、増田龍治のポプエゲな世界観に浸ってみてはいかがだろうか。

 

それでは今回はここまでにして

ここまでありがとうございました!